糖尿病と歯周病|及川歯科医院|栃木県益子町の歯医者

糖尿病と歯周病

糖尿病の患者さんは全国に約1000万人ほどいらっしゃいます。 近年糖尿病が歯周病を誘発し、歯周病が糖尿病を誘発することがわかってきました。 どのように関係しているのでしょうか。 糖尿病では免疫が低下することが知られています。 免疫とは体内に入った細菌などを白血球などが攻撃することです。 ところが、高血糖の状態では、白血球などの働きが低下してしまい、さまざまな感染症にかかりやすくなってしまいます。 また、高血糖の影響で歯の様々な組織が劣化したり、歯の周囲の血行が悪くなることも関係すると考えられます。 他方、歯周病の炎症が関係します。 炎症とは、生体の障害に対する防御反応ですが、そのために、特殊な細胞が集まってきます。 これらの細胞や炎症物質が体内を駆け巡ります。 それらが、インスリンの働きを妨げてしまいます。 しかし、糖尿病の患者さんの多くは、歯周病のことを意識していません。 自分が歯周病になっていないかどうか、チェックしてみましょう。 口臭を指摘されたことがある。自分で口臭があると感じる。 朝起きたときに、口の中がねばねばしてると感じる。 歯を磨くと、歯ぐきから血が出る。 歯ぐきがムズムズして痒い。 歯ぐき腫れぼったい。 歯ぐきを押すと血が出る。 3つ以上あてはまれば、軽度から中等度の歯周病が疑われます。 糖尿病の人が歯周病を治療すれば、糖尿病も改善します。 歯周病の炎症が無くなれば、全身に広がらなくなり、インスリンの働きが改善して、血糖値が改善すると考えられます。 枝村