韓国での国際インプラント学会参加|及川歯科医院|栃木県益子町の歯医者

ブログ BLOG

韓国での国際インプラント学会参加

こんにちは、及川です 10月6,7,8日に韓国で開催されましたインプラントの国 際学会ICOIに参加してきました このICOI国際インプラント学会は米国ニュウジャージー州 に本部があり、世界中からインプラントのスペシャリストが参加し講演する学会です 当院でインプラント治療を開始して約20年が経過しますが、日本のインプラント技術だけ でなく世界のインプラント技術を習得する目的で参加してまいりました 特に材料の面で世界各国のインプラント器材が見ることが出来てとても参考になりまし た 数種類の材料も購入してさっそく臨床で生かしていければと思います 2年前にも韓国に歯科医院見学に行き、韓国で1番インプラントを行っている歯科医院の インプランティウム歯科医院の院長にも偶然にお会いして、世界のインプラントについて もいくつかお話しが出来ました その中でやはり今は中国のインプラント市場が最も勢いがあるとのことでした 中国は何の分野でも世界の注目の的のようです 今回思ったのはやはりこれからは歯科医師も、日本の情報だけでなく世界に目を向けて 行かなければ遅れを取ってしまうことを痛感しました 今後もこのICOI国際インプラント学会にもどんどん参加し、4つ目のインプラント専門医、 認定医を取得していきたいと思います