院内マナーセミナー|及川歯科医院|栃木県益子町の歯医者

ブログ BLOG

院内マナーセミナー

こんにちは、及川です 4月24日院内にてマナーセミナーを実施しました 講師は以前も来ていただきました、化粧品会社のカネボウで美容部員の教育指導を行っていました 野中説子先生です 歯科医院はサービス業ではありませんが、患者さまがいらして満足して帰っていただくという点では、サービス 業と同様なところもありますのでこのようなセミナーを行いました 当院はただ治療をすれば良いという歯科医院ではなく、「またこの歯科医院に来たい」と思っていただけるよう な歯科医院で有りたいと考えております このセミナーで、サービスはハートで行い、当たり前に行う、そのためには「目配り」「気配り」「心配り」が大切で あるということを学びました また、笑顔ズクリの練習、敬語の使い方など、いろんな場面を想定して行いました 日頃出来ていると思っていたことが意外と出来ていないことにスタッフ一同驚いてしまいました この日学んだことをどんどん実践し、もっともっと皆様に支持される歯科医院ズクリが出来ればと思います