救命救急BLSセミナーに参加|及川歯科医院|栃木県益子町の歯医者

ブログ BLOG

救命救急BLSセミナーに参加

IMG_0551[1] こんにちは、及川です 4月16日に東京 浜松町にある日本ACLS協会で救急救命のセミナーに参加してきました 私たち医療人は治療中はもちろん、出先で人が意識がない状態に出くわしたとき、人命を救助しなければいけない義務があります 突然意識がなくなった人に対しての診断、処置はどのようにするべきかなどの講義を聞き、成人小児乳児3種類のマネキンによる人工呼吸と心臓マッサージ、AEDの操作方法の実習を行い、 それが本当に身につき、知識となったか実技試験と筆記試験を行いました 救急隊の方や看護師の方に本格的な指導を受け、無事に救命救急処置BLSヘルスケアプロバイダーのの資格を取得してきました このセミナーに参加し、医師、歯科医師は治療技術はもちろんなくてはいけませんが、その前にこのような人命救助が出来る知識、技術が本当は必要ではないかと思います 私はインプラントを専門としておりますので、オペ中にこのようなことに出くわすことがあるかもしれません、今までもある程度は出来ましたが、今後は全く慌てることなく処置を行える知識を 習得出来ました 今後も少しでも安心していただける歯科医療をめざし、いろいろなセミナーに参加していきたいと思います