インプラント4日間コースに参加  |及川歯科医院|栃木県益子町の歯医者

ブログ BLOG

インプラント4日間コースに参加  

IMG_2035[1]IMG_1994[1]IMG_1989[1] こんにちは、及川です。 3月18日~21日の4日間インプラントコースに参加してきました。 主催は日本で最も有名なインプラントの先生でありますブローネマルクインプラントセンターの小宮山先生で、先生の半蔵門の歯科医院で講義、模型実習、インプ ラントオペ見学、医院内の見学など多くの勉強をしてきました。 小宮山先生は、インプラントの生みの親でありますブローネマルク教授のもとで直接学んだ唯一の日本人で、インプラントを行っている歯科医師では知らない人は いない有名な先生です。 インプラントの基礎知識から、インプラント治療をより確実に行う方法、オペの時の注意点、スタッフ教育に至るまで多くを学ぶことが出来ました。 昨年、日本口腔インプラント学会の指導医を取得したからこそ、再度原点に返り基礎から学びなおしてさらにインプラント治療の腕を上げていければと考えており ます。 4日間連続でかなりきついセミナーでしたが、とても勉強になる4日間でした。