硬いものが好きな人へのインプラント|及川歯科医院|栃木県益子町の歯医者

ブログ BLOG

硬いものが好きな人へのインプラント

こんにちは、及川です。 今回の患者さんは、50代女性で壬生町からお越しの患者さんです。 とにかく噛み心地のある食べ物が好きで、軟骨や堅焼きせんべいなどをよく食べるとのことでした。 硬いものが好きという方は、歯牙の破折を起こします。 右下の奥歯がその影響で破折し化膿したことにより抜歯となり、そのようになった歯の周りは骨もなくなってしまいます。 今回のインプラントでは、その骨がかなりない部分へGBR法という骨を増やす治療と同時に、インプラントの定着がいいように 世界で最も信頼性のあるノーベルバイオケア社のアクティブインプラントで最も太い5.5mmというサイズのものを使用し がっちりと骨に入れました。 骨がかなり硬い方でしたので、血液の循環が少し悪いことも考えられるので6か月ほどきちんと待って、骨が完全に出来ることをレントゲ ンで確認したのちに機能させようと思います。 硬いものが好きな方は、必ず歯が再生すると再度硬いものを食べ始めるのを何度も経験していますので・・・。 いろいろなケースがありますので、またご紹介できればと思います。