患者さん満足度アップセミナーに参加|及川歯科医院|栃木県益子町の歯医者

ブログ BLOG

患者さん満足度アップセミナーに参加

IMG_0414こんにちは、及川です。 6月30日に東京で行われました患者さん満足度アップセミナーに、当医院のトリートメントコーディ ネータ(患者さん説明相談係)の三村さんと糸井さんの3人で受講してきました。 当医院では説明相談係のトリートメントコーディネータを設けることにより、患者さんが悩むことなく 受診しやすい歯科医院を目指しております。 患者さんが歯科医院を選択するにあたり、技術があり痛くないも大切ですが よく話を聞いてくれて、説明してくれる歯科医院を選択したいというアンケート結果からの 設置となりました。 またお話の時に言葉だけではなく説明ツールがあり、画像やイラストも用いて説明すると さらに理解していただけると思い、このセミナーの受講を3人で決めました。 例えば歯周病の原因や進行具合など、分かっているようで分かっていないことが多いと思いますが イラストで順番に説明を受けると、意外と簡単に頭に入り理解する事が出来ます。 その説明の仕方や説明ツールの作り方などを学び、より患者さんに理解していただければと 3人で相談しながら受講していました。 「こうやって説明すると伝わるんだ」と思えるツールが沢山ありいくつか購入もしてきまし たので、さっそく明日の診療から使用していければと思います。