こんにちは大島です!

今回は(知覚過敏)についてお話させていただきます。

皆さんCMなどで1度は聞いたことがあると思います。冷たい飲食物や甘いもの、酸っぱいものなどを口にした時にキーンとしみる時がありませんか?

歯の神経の一過性の痛みで、虫歯や歯の神経の炎症などがない場合にみられる症状を言います。

ひどくなると、歯ブラシの毛先が触れたり風に当たっただけでもしみることがあります。

知覚過敏の原因は、

歯周病で歯肉が下がる、歯肉を痛めるようなブラッシングをして歯肉が下がる、力の入れすぎ、硬すぎる歯ブラシの使用、研磨作用の強い歯磨き粉を長年使用して歯の表面がすり減る、歯ぎしり、お酢や炭酸飲料、柑橘類など酸性の飲食物で歯の表面が溶けだすなどです。

他にもストレスや噛み合わせの不良、噛みしめる癖などが原因になっていることもあるようです。

知覚過敏が気になる方は歯科医院を受診することと、あわせて毎日使う歯磨き粉も知覚過敏を和らげる薬用成分が配合されているものを使用してみてください!