ビジョナリーセミナー参加|及川歯科医院|栃木県益子町の歯医者

ブログ BLOG

ビジョナリーセミナー参加

こんにちは、及川です 9月18日に行われましたビジョナリーセミナーに、当院の 古谷野先生と参加してきました 講師は上甲 晃先生、元松下政経塾の副塾長(塾長は経 営の神様 松下幸之助)であり、野田総理大臣を政治家になるための教育をなさった方 です 前原大臣も松下政経塾の出身でお二人には、国民のために心のこもった志のある政治 を行うように教育なさったそうです 歯科医院経営も同じことが言え、スタッフに対して心のこもった指導、対応が大切だと 私は思います なぜなら、そのようにスタッフにしていなければ気持ちよく、楽しい仕事はできません 楽しい仕事でなければ、来ていただいた患者さまに楽しんで貰えないからです 当たり前のことを徹底することや、困難があってもそれをありがたいことと思える心を持 つなど、いいお話をたくさんしていただいたので昼休みに緊急ミーティングを行い みんなにそれを伝えました 何不自由ない生活をしているとなかなか気づきませんが、大切なことです 及川歯科医院のスタッフは誰に対しても、心のつかえるスタッフでいてほしいです