トリートメントコーディネーター育成講座に参加|及川歯科医院|栃木県益子町の歯医者

ブログ BLOG

トリートメントコーディネーター育成講座に参加

こんにちは、及川です 6月16日に東京で行われました、トリートメントコーディネーター育成講座に当院のチーフ衛生士の三村さん 歯科助手の糸井さんと3人で参加してきました トリートメントコーディネーターとは、歯科医院と患者さまのかけ橋的な存在でいかに患者さまのいろいろな情報 (主訴、本当にやりたい治療、以前の歯科治療で嫌だったことなど)を聞いてそれを今回の歯科治療に生かせ られるかを考える人をいいます 歯科医院から提案された治療についての、「患者さまへの説明」「そのほかの治療についての相談」「金銭面 を含む患者さまの質問に対しての回答」を行う役割もあります その時に写真や動画も用いてわかりやすく説明をしなければなりませんので、何をどのように用いたら最も 理解しやすいかなどを学んできました 講師は木ノ島はつみ先生で、先生は歯科医師でありながら歯科治療は行いません。 行うのはトリートメントコーディネーターとしての説明のみです 歯科医師免許を持っていながら治療ではなく、説明だけで精神科のお医者さんのようにお話しのみで 患者さまの心を癒し、その時得た情報を事細かに院長に伝え院長がそれにこたえるように歯科治療を行いま す。 歯科医師なのに治療はしない、お話しのみと聞いたときは「なぜ」と思いましたが、歯科医師の知識があるから ここまで配慮、説明ができるし、「そんな歯医者がいてもいいじゃないか」とその発想に凄さも感じました 日頃歯科治療をしていると治療に時間を費やし、患者さまとの会話不足を感じておりました このような人が歯科医院にいれば、本当に患者さまが求めているより良い歯科治療が提供できるのではと考え ての今回の参加です 今後の診療から今回学んだ事を少しでも多く採用し皆さんに満足していただける歯科医院作りを目指します