インプラント再建歯学研究会5周年記念|及川歯科医院|栃木県益子町の歯医者

ブログ BLOG

インプラント再建歯学研究会5周年記念

IMG_1718[1]こんにちは、及川です。 11月3日に行われました、私の所属しておりますインプラントのスタディーグループ インプラント再建歯学研究会の5周年記念講演会と、懇親会に参加してきました。 今回の講師は昭和大学歯学部生体材料学の教授であります宮崎先生です。 内容はインプラントの材質や形態などによってどのような違いがあるのかを理工学的に分析した 結果をわかりやすく説明してくれました。 現在インプラントメーカーは200社以上あるといわれておりますが、見た目には同じようなので今回の講演で どの症例にはどの種類が最適なのかを学ぶことが出来ました。 懇親会の時も日ごろ疑問に思っているインプラントに関することをたくさん質問させていただき、とても有意義な1日で した。 この知識を今後のインプラント治療に生かしていければと思います。