虫歯とキシリトールについて|及川歯科医院|栃木県益子町の歯医者

虫歯とキシリトールについて

先日キシリトールについてのセミナーを受講したのでキシリトールと虫歯予防についてお話ししたいと思います! キシリトールとは虫歯を防ぐ天然の甘味料です。 キシリトールは自然界にも存在し野菜や果物などにも含まれています。 (イチゴ、カリフラワー、ラズベリーなど) ただし、野菜や果物には糖分が含まれているので自然界に存在するキシリトールで虫歯を予防するのはむずかしいです🍓 そもそも虫歯とは? 食べ物や飲み物に含まれる糖分を虫歯菌が食べ、その虫歯菌が酸を作り出します。頻繁な完食・食事の回数が多い場合にはお口の中が酸性になっている時間が長くなり、歯が溶けやすい状態が長く続きます。その酸によって歯が溶かされ虫歯になってしまいます🍬 キシリトールはその虫歯の原因となる酸を作り出さない糖です。虫歯になりにくく虫歯菌を減らして進行を遅らせる効果があります。その他にも、唾液の分泌促進や歯の脱灰を防ぎ再石灰化を促進させます。 キシリトールによる予防効果を十分に発揮させるには3ヶ月の継続が必要です。(シュガーレス・キシリトール含有量50パーセント以上のもの) ただし、コンビニやスーパー、ドラックストアなどで販売されている物は50パーセントに満たない物もあり砂糖が含まれているため虫歯のリスクに注意が必要です。 歯科医院で発売されているキシリトール100パーセントのものがおすすめです!✨ こどもやお年寄り、矯正中などでガムが食べられない方にはタブレットタイプの物もあります。 取り入れやすいものを毎日継続していくことが大切です🦷 廣田